Relaxia

NEWS / EVENT

ニュース・イベント

【良くあるご質問】フリーサイトキャンプ場、楽×楽キャンプ

峰山高原「星降る高原キャンプ場」のフリーサイトキャンプと楽×楽キャンプについて、たくさんのお問い合わせをいただいております。良くあるご質問一覧を下記にてまとめておりますので、ホテルHPのQ&Aと合わせてご確認いただきますようお願いいたします。

【フリーサイトキャンプ】


<営業について>

Q ホテル休館日でも、フリーサイトキャンプ場は利用できますか。

A  ホテル休館日に関しては、フリーサイトキャンプ場の営業は下記の通りです。
●フロント受付時間:<事前予約のお客様>12時30分~17時 <当日受付のお客様>13時30分~17時
●ホテル売店は17時までです。
※ホテル休館日や日帰り入浴の営業については、HPに月ごとの営業日カレンダーをご確認ください。
※完全休館日についてはフリーサイトキャンプ場もクローズとなります。


<受付について>

Q 受付について教えてください。
A  2024年4月5日ご利用分から下記のように変わります。
  <事前予約のお客様>12時30分から<当日受付のお客様>13時30分から、
  ホテルもしくはホテルの玄関横にて受付を開始いたします。

Q 受付では何を提示すればよいですか?<事前予約のお客様>
A ご予約完了時に、自動配信にてお送りしている「予約完了通知」メールをご提示ください。
  こちらに記載されているご予約内容を再確認させていただき、駐車許可証を発行いたします。
  ※ログイン画面や、宿泊3日前にお送りする「最終確認メール」とは異なります。
  また、環境整備協力金もお支払いいただきますので、ご準備をいただき、スムーズな受付にご協力をお願いいたします。
  なお、受付の際メールご提示までにお時間がかかるような場合は、後ろの方を先にご案内する可能性がございます。予めご了承ください。


<キャンプ場のご利用について>

Q  フリーサイトに車の乗り入れ不可とありますが、駐車場からフリーサイトまでどれぐらいの距離がありますか?
A  駐車場もサイトもフリーでございますので、サイトと駐車場が近い場所を確保出来ればすぐ近く、駐車場から離れた場所しか空いていない場合は、遠くなります。なお、駐車場からの距離は、かなり離れた場合ですと10分ぐらいかかります。

Q テント等荷物搬入のために一時的に車を乗り入れることは可能でしょうか。
A  大変申し訳ございませんが、テント区画内への車の侵入は固くお断りしております。

Q フリーサイトのバイク乗り入れは可能ですか?
A  フリーサイトのキャンプ場は車両の乗り入れ禁止となっております。バイクは、バイクの駐車場に置いていただいております。

Q 駐車場代は車一台につきいくらかかりますでしょうか?
A  駐車場代としては特に料金はいただいておりません。大人の方、子どもの方それぞれにご利用料金をいただいております。週末になると特に混み合いますので、出来る限り乗り合わせにてご来場くださいますようお願いいたします。なお、原則1予約につきフリーサイトに入場できるお車は1台です。車2台になる場合は、ご予約を2つの分けてお取りください。もし1予約につき2台以上のお車になる場合、繁忙期は、2台目以降は第二駐車場にお停めいただくようご案内しております。

Q フリーサイトは何時までに入れば大丈夫でしょうか?
A  フリーサイトキャンプ場のチェックインは20時までです。ただし、ホテルが休館日の際はチェックインは17時までとなります。

Q  フリーサイトでバーベキューを行っても大丈夫でしょうか?
A  山の中にあるキャンプ場ですので直火はご遠慮いただいておりますが、バーベキューコンロなどを使用してのバーベキューは可能でございます。

Q 花火は利用禁止ですか?
A  本キャンプ場は高原に位置することから、 花火は全面禁止にさせていただいております。花火は、ホテルエリアマップの左側にあります「P2 320台」と書かれた第二駐車場でお願いいたします。フリーサイトキャンプ場の炊事場から、車で約3分です。打ち上げ花火は、他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮いただいております。
ホテルエリアマップはこちら

Q 予約時に車のナンバーを書く欄がありますが、レンタカーの場合どのように記入すればよいですか?
A お問い合わせ欄に、「レンタカー利用」とご記入ください。受付時にナンバーをお聞きします。


<日帰り入浴について>

Q 家族貸し切り風呂はありますか?

A  当ホテルではあいにく貸し切り風呂はございません。男性女性ともに、大浴場と露天風呂がございます。



<貸し出し物について>

Q フリーサイト利用時、道具を運搬する台車など借りれますか?

A  当フリーサイトキャンプ場では、台車の貸し出しはございませんので、お客様ご自身にてご準備いただきますようお願いいたします。

Q フリーサイトキャンプ場利用者も、ホテルで貸し出しをされている防寒具は借りれるのでしょうか。

A  ホテルご宿泊のお客様には、貸出用のダウンコートをご用意しておりますが、フリーサイトキャンプ場ご利用のお客様への貸出はございません。なお、峰山高原は標高930mに位置することで街中より平均して5℃ほど低くなっております。防寒具のご準備をおすすめいたします。(冬季のみ)



<その他>

Q 事前に宅配便でキャンプ道具を送ることは可能ですか?

A  申し訳ございませんが、フリーサイトキャンプ場ご利用者様のお荷物預かりはしておりません。

Q 売店で販売している薪の種類を教えてください。

A  薪の販売は針葉樹のみとなります。


<ご注意>
◎受付・チェックインについて
受付前のキャンプ場の場所取りやテント設営は固くお断りしております。スタッフが巡回しておりますので、受付前のテント設営見つけた場合は、撤去していただきます。また許可証のない車を発見した場合には、退場していただきます。皆様に気持ちよくご利用いただけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。


◎炊事棟のご利用について
残飯を洗い場に捨て、詰まってしまうなどの事態が発生しております。2022年4月より環境整備協力金(ゴミ回収料金を含む)をいただきます。ゴミは必ず分別してお出しいただくようお願いいたします。


◎夜間のご利用について
22時以降は、他のお客様の迷惑にならないようお静かにお願いいたします。

◎車の乗り入れについて
当キャンプ場は、全エリアにおいて車の乗り入れを固く禁じております。お車は必ず駐車場にお停めいただき、荷物の運搬をお願いいたします。なお、車乗り入れ禁止場所についてはロープを張っております。万が一、ロープ内侵入車を発見した場合は、退場していただきます。ルール遵守・マナー向上へご協力お願いします

◎キャンプ場内における運転について
キャンプ場内での制限速度は20kmです。受付を終えられた方から入場いただいておりますが、レンタサイクル利用者様もおられますので、必ず制限速度を守っていただきますようお願いいたします。

◎火の取り扱いについて
峰山高原「星降る高原キャンプ場」は山の中に位置するキャンプ場ですので、直火・花火・発電機の使用禁止、灯油・ガソリン・シンナ―等使用される場合は十分にご注意をお願いいたします。また、キャンプ場内でタバコの吸い殻を捨てないようにお願いいたします。



下記Q&Aは、ホテルHPに掲載している内容です。

Q 連泊はできますか?
A  連泊についてもオンライン予約にて可能です。

Q 許可書はどこでもらえますか?
A  ホテルフロントにてお渡しいたします。(※時期により受付場所を変更する可能性がございます。)

Q  気温はどのくらいですか?
A  街中より5℃程度低くなっております。寒さ対策をお願い致します。

Q  入浴設備はありますか?
A  ホテルリラクシア風香の湯をご利用可能です。
12:00~17:00/6:00~9:00の間でご利用可能ですが、ホテルの営業状況により変動がありますので新着情報にてご確認ください。※大浴場はホテル内にあり、キャンプ場からは車で約3分の距離にあります。

Q  キャンプ用品のレンタルはありますか?
A  ございません。

Q  販売品は何がありますか?
A  薪、炭、氷、ドリンク、お菓子など売店にて販売しております。数に限りがございますのでご了承ください。

Q  ペットを連れて行ってもいいですか?
A  可能です。リードでつなぐ等、他のお客様の迷惑にならないよう、ご注意ください。

Q  下見は可能ですか?
A  お車での下見はご遠慮いただいております。徒歩の場合は問題ございません。

Q  ゴミを捨てる場所はありますか?
A  環境整備協力金(当日現地支払い)を戴いております。
1室(サイト)1泊あたり500円

可燃ゴミ用のごみ袋を1枚受付にてお渡しいたします。不燃物(缶、瓶、その他)はごみ
ステーションに設置のかごに分別して捨ててください。

Q  オートキャンプは可能ですか?
A  申し訳ありませんが、オートキャンプはご遠慮いただいております。

Q  どのような設備がありますか?
A  キャンプ場の隣に、駐車場、トイレ、炭捨て場、炊事場がございます。


【楽×楽キャンプ】

Q 手ぶらでOKと書かれていますが、持参した方がよいものはありますか?
A  フェイスタオル・バスタオルはご入浴時にフロントにてお渡ししておりますが、ご入浴以外にタオルを使われるご予定でしたらお持ちください。
歯ブラシセットがついておりませんので、ご持参くださいませ。
お風呂にシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを設置しております。
なお、楽×楽キャンプのテントには、電源はございません。スマートフォンなどの充電においては、ポータブル充電器があれば快適かと存じます。(ランタンや懐中電灯はホテルでご用意しております。)

Q 9~11月の夜は冷えますか?
A  9月下旬頃で朝晩15℃ほどの日もあり、10月に入れば更に冷え込みます。長袖や防寒具のご持参を強くお勧めいたします。また、デラックスプランのお客様には毛布はセットされておりますが、スタンダードプランのお客様への毛布貸出数には限りがございますため、毛布をご持参いただくことをお勧めします。

Q 食材や飲み物の持ち込みは可能でしょうか?また、日中に飲むドリンクや子どものお菓子は可能でしょうか?
A  グランピング、楽×楽キャンプ、遊×泊プランのお客様は、お料理・お飲み物のお持ち込みはご遠慮頂いております。ホテル売店・Barにて追加お料理・ドリンクの販売がございますのでご利用ください。
日中水分補給で取っていただくお飲み物はお持ちいただいて大丈夫です。またお子様のお菓子も持ち込み可です。

Q 天候が悪くてもキャンプはできるのでしょうか。
A  台風による強風や豪雨など、お客様に危険が及ぶ可能性がある場合は、中止とさせていただきます。その際はホテルからお客様へご連絡をさせていただきます。この場合キャンセル料は戴いておりません。
通常の雨天では、営業させていただいております。なお、テント泊になりますので天候により多少濡れてしまうことがございます。屋外のテント(タープ下)でのBBQが難しい場合は、スキー場のセンターハウスでのお食事をご案内する場合もございます。

Q チェックインが遅くなるかもしれません、何時までに到着すればいいでしょうか?
A  楽×楽キャンプでは、夕食開始時間を17時か17時半からお選びいただいております。遅くても、夕食開始時間までにお越しくださいませ。チェックインは13時から可能でございます。

Q ダウンコートの貸し出しはありますか?
A  ホテル館内にダウンコートをご用意しておりますので、ご利用いただくことが可能でございます。星空観測の際など、ぜひご利用ください。また、星空観測セット(ヨガマット、懐中電灯、星座版)をホテルで貸し出しておりますので、フロントまでお声かけください。(冬季のみ)

Q 寝具はどのような物がついていますか?
A 寝袋とシュラフマットレスをご用意しております。
  デラックスプランには、コットと毛布もセットされています。

Q 区画は選べますか?
A 区画はお選びいただけません。


下記Q&Aは、ホテルHPに掲載している内容です。

Q 焚火はできますか?
A  焚火台等をお持ちであれば可能です。

Q ペットを連れて行ってもいいですか?
A  ペットはお断りしておりますので、予めご了承ください。